アマチュア鉄緑戦士の東大受験記

頑張る(はずの)受験生のブログ

共通テスト受験記②〜2日目〜

こんにちは、えんがわです。東大理系志望のしがない受験生です。

受験生の皆さんお疲れ様でした。共通テストが終わった途端にこの記事を書き始めてます。この思いの丈を何処かにぶつけたくてしょうがないです。

 

2日目所感

数学1A

いやむずいて……一次不定方程式の大問が鬼門すぎませんかい……ここの問題の計算が合わなかった原因が(1)で144÷16=8だと思って計算していたからだと、理科が始まる直前に気付いてしまって涙が出そうでした。平均低いといいな……足切りに引っかからないように願ってます。

 

数学2B

数列の問題が突飛だったけど、誘導丁寧だったのでガッツを持ってしがみつけばいけそう?数列{a_n}が自転車の出発時間を表してるってのが落とし穴だなぁー。(最後の問題で出会った時刻だと思って計算してました)危ない危ない。引っかかりかけました。

 

物理

数学と比べた時の難易度の差……!下手に数学に合わせられても困りますけどね。正直に計算しないで、単位を計算すれば解答できるような問題も多くてありがたかったです。数学が難化してたのでもしや物化も?!……と思ったのですが、よかったよかった。

 

化学

ちょっと分量多めか?でも、難易度はいつもと変わらない感じでしたね。計算量も求める知識量もいつも通りな印象。正直、数学がヤバすぎて今書けるほどの記憶がないです。

 

そういえば

ドラゴン桜では、試験後友達に会っても話してはいけないって教えてましたけど、いつも通り話しながら帰ってしまいました。周りもそういうタイプの人が多かった印象です。流石に、試験結果のことは話さなかったから寧ろ1人で落ち込まずに済みました。

また、1日目と2日目の間で自己採点をしてはいけないってのも聞きますけど、気になるならしちゃっていいんじゃないですかね。(私はしませんでしたが)